Q. めざめの森に行くには?
A. 「始まりの洞窟」にある、地球儀の北半球(スフィアマップ)を回収するべし。
Q. まどいの水源に行くには?
A. めざめの森にある、地球儀の南半球(ジオグラフィックシステム)を回収するべし。
Q. のぞみの大地に行くには?
A. 借金を返済すると行けるようになる。
Q. 青ピクミンはどこ?
A. めざめの森。青オニヨン手前に電撃の柵があるので、黄ピクミンに壊してもらうべし。
Q. 黄ピクミンはどこ?
A. まどいの水源。オニヨンからちょっと進むとイベントで場所が分かる。
黄オニヨン手前のヤキチャッピーは赤ピクミンで、毒の扉は白ピクミンで破壊するべし。
Q. 白ピクミン/紫ピクミンはどこ?
A. 白/紫のオニヨンはない。地下洞窟にのみ生息する白/紫ポンガシ草に、ピクミンを投げ込むべし。
1花につき5体まで変色可能。
Q. 白/紫ピクミンを増やしたいんだけど?
A. 手っ取り早く増やしたいなら、ねむりの森にある「地下の秘密基地」へ行くべし。4Fに白花x3、8Fに紫花x3がある(間欠泉あり)。
Q. めざめの森にあるバドミントンの羽(シャトル)はどうやって取るの?
A. 近くにあるシーソー岩を利用する(橋を挟んで正方形の石畳が2つある筈)。
2つのうち、重い方が下がり、軽い方が上がる(体重比は、オリマー = ルーイ < 青ピクミン1体)。
仮に羽に近い方の岩をA、遠い方をBとすると、
1. Bに青ピクミンを16体乗せる(B下がる)
2. Aに青ピクミン17体を乗せる(A下がる)
3. オリマーをAに乗せ、青ピクミン2体をAから投げ下ろして15体にする(B > Aとなり、A上がる)
この後、高台に青ピクミンを投げて羽(15体以上で運べる)を運ばせれば、オリマー1人でも回収可能。(上記の16,17,15体という数字は、2 > 1 > 3 になるようにすれば何体でもよい)
Q. まどいの水源にある乾電池はどうやって取るの?
A. 青ピクミンで橋をかけ、電撃の柵に向かって左奥へ黄ピクミンを連れて行く
→壁が低くなっている所から黄ピクミンを投げ込み、壁越しに誘導して電撃の柵を壊してもらう。
→青ピクミンで乾電池を運ばせる(黄ピクミンは再び壁越えで元の場所へ)
Q. まどいの水源の高台にあるビスはどうやって取るの?
A. 4つ並んだシーソー岩のうち、高台向かって一番右だけは、下がった時にオリマーが乗れる。
シーソー岩を利用して、順に右から左へ乗り移り、一番左の岩から高台に上がるべし。
ちなみに、右から一番目と三番目、二番目と四番目がそれぞれ連動している。
Q. 「水中の城」に青以外のピクミンを連れて行きたいんだけど?
A. 無理。入口はおろか、落下地点も水浸しなので、素直に青ピクミンだけで乗り込むべし。
Q. 「水中の城」に出てくるローラー男ってどうすれば倒せる?
A. 紫で潰せば実体化。だが、最終フロアまでは倒せない。逃げろ。
Q. 葉チャッピーが仲間にならないんだけど?
A. コチャッピーサイズのは敵。更に小さいピクミンサイズの葉チャッピーは、親を倒して集合をかければ仲間になる。
ただし、ピクミンを100匹以上連れていると出て来ない。また、仲間にした後は彼らの死亡数もカウントされる。
Q. 黄ポンガシ草ってどこよ?
A. まどいの水源にある、「食神の台所」3F。触れただけでは図鑑に載らないので注意。
Q. 敵が復活しやがった!
A. クマチャッピーと金魚(タマコキン)は倒しても徐々にゲージが回復し、満タンになると復活する。
倒したらすぐ持ち帰れ。
Q. ピクミン死にすぎ… orz
A. 紫ピクミンを敵に当てると、ザコ敵は目を回す事があるので戦闘はかなり楽になる。
特にこだわりががなければ、スプレーを使うと更に楽になる筈。
時間に余裕があるなら、ザコはオリマーだけで戦ってみるのも手。
その他、特定の敵でつまづいている場合は
戦闘例 のページを参考に。
Q. チャレンジモードって?
A. まどいの水源にある「クモの根城」で「あのカギ」を回収すると、メニューから選択可能に。
Q. おまけって増えるの?
A. 条件を満たせば、全ての欄が埋まる。詳しくは
おまけ のページを参考に。
Q. 犠牲0でクリアすると何かあるの?
A. チャレンジモードでは意味があるが、本編では期待するようなものは何もない。罪悪感が減るだけ。
Q. お宝と図鑑をコンプしたんだけど、もう他にやる事ないの?
A. 遊び足りない or 簡単すぎたという猛者にはこちらがオススメ。
「ノーミスでお宝 & 図鑑コンプ(+スプレー封印、最短日数チャレンジなど)」
「チャレンジモードの全コースをノーミスクリア(+スプレー封印)」
「チャレンジモードのスコアアタック」
この他、まったり好きさんは、一度でいいからオリマー視点でまったりお散歩してみるといいかも。
+ ハングアップ
図鑑でサクレショイグモが爆発する寸前に石化すると、ハングアップすることがある。
チャレンジモードをプレイ中に「あきらめる」を選択した時、稀にハングアップすることがある(未確認)。
+ 大惨事
チャレンジモードの「土とんの洞窟」にて、びっくり菊のふっとばし攻撃によりピクミンが壁の間の暗闇に飛ばされることがある。
飛ばされたピクミンは、穴に落ちるときの声と共に即死してしまう。
壁向こうのクマチャッピーが、ピクミンを食べてしまうことがある。
+ ハマり
地下洞窟内で、ピクミンが壁に挟まって動けなくなることがある。
集合・解散には反応するが動けない。階を移動するとついてくる。
地上にて、橋をかけている最中に対岸からピクミンを投げると、ピクミンが行方不明になる事がある。レーダーには映るのに、それらしきところに集合をかけても反応がない。
そのまま日没を迎えると、日没死になる場合がある。日没前に洞窟に入って帰還すれば、助かる場合もある模様。
アイテムがハマることもあるらしい。以下攻略スレから引用。
285 名無しさん@非公式ガイド 04/05/06 20:34
水源でダマグモを倒したのだが
その墓所がオニヨンの周りの四角い岩のそばだったわけ。
で、楠玉のごとくペレットが落ちてきたんだが
その一部が岩にはまり込んで運べなかった。
引っかかってるとかじゃなくてほんとに半分だけ岩から出てた。